私はこうして断乳成功しました!

SNSフォローボタン
puriをフォローする
乳トラブル

断乳をいつすべきかずっと悩んでいました。
軌道に乗るといわれる3カ月頃でも、私は全くその兆しが見えませんでした💦
むしろ白斑もできたり、痛みで夜中起きることもしばしば。
でも明らかに分泌が増えているのでもうすぐ?と頑張っていました。

4カ月頃になると、ようやく左側は調子良く、張りも痛みも減りましたが、
右側だけは変わらず…。残念ながら軌道に乗ることはありませんでした。笑

6カ月で断乳を決意!
離乳食が始まり、パクパクと食べてくれる息子を見て安心しました☻
私の場合、いきなり授乳を辞めてしまうと乳腺炎のリスクが大きかったので、
助産師さんと話し合って1カ月かけてゆっくりと断乳する方法にしました。

断乳の方法

ステップ1:授乳にかける時間を減らす。
(私は各10分ずつを8分→6分→3分にまで2週間かけて減らしました。)

ステップ2:回数を減らす。
(朝昼晩の計3回。1週間かけて減らしました。)

ステップ3:回数を1日2回にまで減らす。
(朝と晩だけ各3分を3日間。)
この方法で断乳の準備を整えました!
いよいよ、断乳の日を決めます。決めた日から3日間授乳を完全にストップします!
4日目の朝、(産後訪問ケアを予約)ガッツリ絞ってもらいます。

1日目から3日目の様子

1日目:20時間過ぎて、あれ?以外といけるかも!と思っていました…が、
夜中に痛み張りが少し強くなってきました。この日は寝れました。

2日目:一日中ピリピリとした痛みと重み、張りもありしんどかったです。
夜、痛みで寝れず3回ほど夜中に搾乳をしました。痛みのピークはこの日でした。

3日目:左側だけ、張りが自然と引いてきました!すごい!しかし、右は全く💧
抱っこができませんでした。
この日、パパが夜勤でいなかったので精神的にもしんどくて泣きそうでした…😢

4日目の早朝に訪問してもらい、ガッツリ絞ったらスッキリ!痛みも無くなって幸せでした🕊笑
更に、3週間後に再度残乳を絞ってもらい断乳完了となりました!


ここ注意!
●痛みがひどく抱っこができなくなるので、
誰か👶を見てくれる人が家にいてくれる日をおススメします!
特に2日目が痛み張り共にピークでした。

●訪問ケアの予約は2週間前にしました。予約がいっぱいの事もあるので早めにしてください!

●しんどい時、少し搾乳して大丈夫です。
その際、乳首をあまり刺激しない、スッキリ絞りすぎないようにしてください。
濡れたハンカチで冷やすのも楽になり良かったです!
ご飯も母乳の分は食べすぎないようにしてください🍚

母乳育児は、本当にひとそれぞれだなと感じます⚘
3カ月で突然、出が悪くなり断乳した友人や、
軌道に乗りなんのストレスもないよ~!という友人。
私の場合は、悩みに悩んだ母乳育児でしたが、私と同じようなママさんや、
これから断乳を考えている人に、少しでも役立てば嬉しいです☻

end



タイトルとURLをコピーしました